美容に健康においしい大根

あなたは、冬に大根が旬を迎えて、とてもおいしくなるのを知っていますか?
甘くて、辛味も少なくなって、冬大根は食卓には欠かせません!!

おでんに、鍋物に、煮物に・・・
毎日でも、おいしくいただきたいですね・・

しかし、冬大根はおいしいだけではないのです。
栄養もたっぷり、そしてあなたの美容と健康にもいい働きをたくさんしてくれますよ!!

さあ!!冬大根をたくさんいただいて、きれいに元気においしく冬を過ごしませんか?

☆1年で1番、大根がおいしくいただける!

大根は、今では一年中食べられます。
けれども、大根の旬は寒い冬です。
寒い冬が旬の大根には、甘みとうまみがたっぷり含まれています。

ですから、冬場の寒いときにいただくメニューに、大根を使ったものが多いです。

汁のたっぷりしみたおでん・・
アツアツのふろふき大根
お鍋にも・・・
ぶり大根にして・・・

大根は一見脇役ですが、素材のうまみを吸い取っておいしい味にしてくれます。

寒い外から帰ってきて、おいしい大根をいただけば、心も体も温まって幸せ一杯ですね!!

☆大根は、風邪予防にも・・・

あまり知られていませんが、大根は風邪予防にも効果が大きいのです。
特にのどの痛みがあるときには、大根の絞り汁がのどを滑らかに潤してくれますよ。

もしあなたが
「のどが痛いな・・・・風邪をひいたかな・・・??」
と思ったときには、大根の絞り汁を飲んでみてください!!

大根の天然成分であなたののどがすっきりして、いがらっぽさが消えるでしょう!!

☆胃腸に優しい!!大根おろし!!

私たち日本人は、大根おろしをよくいただきますね。
大根おろしはさんまやおもちなどの、脂っこかったり、消化に時間がかかるものに、添えられていることが多いですね。

これは、大根に含まれているジアスターゼという消化酵素を利用しているのです!!
ジアスターゼは、でんぷん質や脂を消化分解してくれる酵素です。

さんまやおもちを食べると、胃がもたれたり、胸焼けを起こすことがあります。
そういった症状に、大根おろしが最適なのです!!

やさしいジアスターゼの消化酵素が、あなたの胃が消化分解をするのを、大いに助けてくれるのです!!

このジアスターゼの消化分解能力は、胃薬を飲むよりもかなり強力なのです!!

さんまの脇に、何気なく大根おろしは添えられていますが、これは、あなたの体にとても優しいのです。
日本人の知恵は、すばらしいですね!!

☆食欲のないときにも、大根を!!

これからの年末年始、毎日お酒を飲んだり、宴会がありますね。
そんなときには、二日酔いになってしまいます!!
毎日、続くときついですね。

二日酔いや食べ過ぎによる気分の悪いときには、大根をいただきましょう!!
大根をいただけば、胃腸がすっきりとして、二日酔いを早く解消してくれますよ!!

特にお勧めなのは、二日酔いになってしまった朝、お味噌汁に大根を入れて飲むことです!!

これで、大根の消化分解酵素も取れますし、お味噌のイソフラボンや塩分、おだしのうまみもいただけて、あなたの体には最高ですね!!