ゆっくり休憩しませんか

「毎日、一生懸命努力しているのに・・・」
「どうして私だけ・・・??」

あなたはこんな風に、自分を責めていやになってしまうことはありませんか?
そして、ついつい他人がうらやましくなったり、ねたましくなったり・・・・
こんな心の働きはあなたのきれいにも元気にも、よくない影響を与えてしまいますね。

いつも、元気に前向きに生きたいものです。
そのためには、一体どうしたらいいのでしょうか?
そんなあなたがもっと素敵に過ごせるように、ちょっと考え方を変えてみませんか?
気持ちの持ち方で、だいぶ楽しく明るく過ごせます・・・

☆少し休憩モードに・・

自分が疲れているときや思い通りに物事が運ばないときには、ついつい他人と比較してみたくなるもの・・・
そして、他人や他人の持っているものが、光り輝いて見えるときってありますよね。
自分が手にできないものが、必要以上に素敵に思えてしまうのです!

こんなときには、あなたが疲れている証拠です。
深く考えたり、自分を責めたりするのはやめましょう!
あなたは、少しお疲れモードなのです。

1日中ボーっとしたり、おいしい物を食べにいったり、友人と長電話したり・・・
少し、気持ちをリラックスさせてみませんか?

いつも忙しく働きまわっていたら、あなたの心も体もとことん疲れ果ててしまいますよ。
そうなってしまったら、うつ病になってしまったり、朝起きられなくなったり、もっと深刻な状態になってしまいます。

「なんかおかしい・・・」
「いつもの私らしくないな・・・」
と思ったら、心と体が「助けて!」と叫んでいるのです。
その声に耳を傾けて、ゆっくり休んでみましょう!

☆自分をほめる!

責任感が強くて、まじめで、仕事ができる人ほど思いつめて、自分を責めてしまいがちです。
責任感やまじめなことは、あなたが持つすばらしい長所です。

しかし・・・
それが、あまりにも行き過ぎたら、あなたの心も体も窒息してしまいます。
きっとあなたも、何かしら自分に思い当たるところがあるのではないでしょうか?

たまには、自分の短所ばかりではなくて、長所も見つめなおしてみませんか?
きっと、今まで気付かなかったあなたのいいところがたくさんあるはずなのです。
そんなあなたのいいところを見つめてみれば、自分を責めてばかりいるのがばからしくなってきませんか?

自分を責めるばかりではなくて、たまには、たくさんほめてあげましょう!
そうすれば、あなた自身もっと元気に生き生きと生活できるようになります!

☆たまには、適当でSTOP!!

何事にも完璧主義、自分にも他人にも完璧を求めちゃう!
そんな風だと、つらくなってきませんか?
完璧にいったときにはこの上なくすばらしいですが、もし途中で何かしらのトラブルが起こったら?

人生にも仕事にも、子育てにも、人間関係にも・・・・
何かしらのトラブルは、つきものです!
すべてが完璧にいくことなんて、ほとんどありませんよね!

そんな完璧100%を求めるのも、この辺で少しSTOPしてみましょう!
今まで何でも完璧に、そつなくこなしてきたあなたです。
たまには、ゆる~く適当ぐらいでちょうどいいのではないでしょうか?
その方が、今まで見えてこなかった新しい物が、見えてくることもあります。

いかがですか?
少し、肩の力を抜いてみましょう!
そうすればリラックスもできて、もっと生き生きときれいに過ごせそうですよね?