ペット

あなたは、ペットを飼っていますか?
最近は癒しの時代なので、ペットを飼っている方が多いですね。
ペットがいつも近くにいてくれたら、寂しいときや落ち込んだときに心強いです。
犬、猫以外にも、かわいくて思わず抱きしめたくなるような新しいペットがたくさんいます。

しかし・・
ペットは、最後まで責任を持って飼わないといけません。
それに、ペットを飼ったことによって、トラブルがおきることもあるそうです。
いつまでも愛らしいペットを大切に飼えるように、考えてみたいですね。

☆ペットは、ずっと一緒!

ペットは飼い始めたときだけではなくて、この先何年もずっと一緒にいる相棒です。
今だけのことではなくて、先のことまで考えてペットを飼いたいですね。

たとえば、1度ペットを飼ってしまったらあなたの行動が少し制限されてしまいます。
好きなときに、旅行に行けなくなったり・・・
入居できないマンションがあったり・・・

また結婚したり、お子様が生まれたり環境が変わるときにも、ペットは飼えなくなる可能性もありますね。

未来のこともよく考えてからペットを飼わないと、後からどうしたらいいのかが分からなくなってしまいますね。
「かわいい!!」
という気持ちだけではなくて、その先の未来のことまで考えてみましょう!

また、ペットは大きく成長していきます。
飼った時には小さくとも、やがては大きくなります。
そのときにどうしたらいいのか、対応に困らないように、あらかじめしっかり考えておきたいものですね。

☆ペットのトラブルに、注意!!

犬や猫その他のペットでも、あなたが十分に注意をしていないと、トラブルになるケースがあります。
たとえば、しつけが行き届かないと夜中にほえたり、鳴いたり・・・
また、においのトラブルになることも多いです。

そのほかにも、飼っている方は気がつかなくても、周りの方から思わぬ苦情が寄せられることもあります。
そんなトラブルにはなりたくないですよね!

そのためには、はじめからしつけをしっかりしましょう。
そして、あなたも周りも気持ちよくペットをかわいがれるように、気を配りたいですね。

☆やっぱり、私の癒し!

今世界中でペットブームです。
しかも1種類ではなくて、何種類ものペットを飼っている方も増えています。
やはりペットがいると、心強くて癒されるからでしょう。
毎日の生活の中で、もうペットなしでは生きていけない方も多いかもしれません。

ペットがいると、心が温かく元気になれることが知られています。
今は、「アニマル・セラピー」などといって、病院や保健施設などでもペットを飼い始めているところもあるのです。

ペットがいると、みんな笑顔になりますね。
自分を頼ってくれたり、愛らしい表情を見せてくれると、抱きしめたくなってしまいます。
病気の方や体調の優れない方が何かペットを飼ったら、とたんに元気になって生きる意欲がわいてきたという話もあります。

あなたも、ペットから元気や生きる勇気をもらっていますか?
ペットとともに、元気に過ごせたらハッピーですね。